スイングトレードを始めてみた。
数日から数週間単位で取引を完了する株式投資手法の1つ、スイングトレード。
よく耳にするデイトレード(1日で売買を完了する)でも中長期に渡って保有するでもない、丁度その中間のにあたる取引手法。
このスイングトレードで40万円の現金を4億円にしよう。
私は本気である。
なぜ目標を4億円に設定したか。
それはサラリーマンの生涯年収が平均2億とか、多い人で4億とからしい。
ならば4億あれば働かずとも生きていけるのではないだろうか?
そう、私はもう働きたくないのだ。こき使われるのも客の元に足を運ぶのもまっぴらである。
私の計算では、40万円の現金を元手に、ひと月に10%ずつ増やしていくと、6年で3億8223万4950円。
もう4億円は目と鼻の先である。
実際、株でそれ以上儲けているという話はよく聞く。ならば私にも不可能な話ではないはずだ。
私もこれまで株式投資の経験が全くないというわけではない。
松井証券とマネックス証券に口座を開設してから15年は経つ。
その間、全く取引を行わない年もあったり、NISAで買った株をことごとく損切したり、ビットコインに投資資金を回したりと、紆余曲折あった。正直増えてるのか減ってるのかもよくわからない。
しかし昨年1年間、たまたま気が向いてあれこれと売買し、図らずともスイングトレードのようなことをやっている状態になった。
ほぼ勘で売買していたが、なんだかんだで15万円くらいプラスになった。平均して月に4%ずつ増えていっている計算になる。
ほほう。
これは、しっかりと情報を取り入れて本気でトレードすれば4%が10%になっても不思議ではない。
いや、火を見るよりも明らかと言ってもいいのではないか。
これをやらない手はない。
こんな経緯で私のスイングトレードの歴史が幕を開けた。