東京オリンピックを見据えて大事なこと

  • LINEで送る

2日前に売却した巴コーポレーション、昨日と今日で約10%上昇。

神よ、そんなに私がお嫌いですか?

ここまでいくと逆に神ってるのでは。むしろ私が神。逆神。

いや、仕切り直したので忘れよう…過去は過去…いや、売却した銘柄を追うことも大事か…モゴモゴ…

昨日テーマについて一生懸命考えた。今上がるテーマ株は何か?

ホテル、旅行、東京オリンピック、ブライダル、飲食関連…

その結果2銘柄を購入。

グリーンズ(ホテル 時価総額:69億)

アール・エス・シー(警備 時:価総額16億)

どちらもこれから回復が見込まれるテーマ。

他の特徴としてはどちらも割安、ヘポニカル分析では完全に逆張り。

逆張りなのはこの1年、決して好調な業界ではなかったので仕方がないのではなかろうか。これから騰がる要素しかないということで底買い。

そして今回は買った後に損切ラインの逆指値も発注。これで大損することもない。

これだけでも成長したというもの…えらいぞ逆神…

唯一の懸念は東京オリンピック不開催となった場合、どちらの銘柄も大打撃を受けるのではないかという点だが、まあ7:3、いや8:2で開催されると思っている。

先日「日本の経済が低迷しているのは日本人の意地悪さ、日本人特有の足を引っ張る行動にある」という記事を見かけた。どこぞの記者の妄想ではなく大学の研究グループの分析。

東京オリンピックの開催可否について、開催反対と考える日本人が多いと聞いてふとそのことを思い出した。

「足を引っ張る」というのとは少し違うかもしれないが、私が不思議に思うのは「なぜそんなに他人の行動が気になるのだろう?」という点である。

東京オリンピックでコロナが再拡大、確かにその懸念があるのはわかるが、皆の本音を言うと「なぜ自分たちが自粛しているのにオリンピックを開催するんだ?自粛しろよ。」ということなのではなかろうか。

私的にはオリンピックが開催されようがされまいがどっちでもよい。(開催されればちょっとくらいテレビで見るが)「やりたい人がいるならやればいいんじゃない?」って思う程度。

「他人の事を全く気にしない」ってのは生臭坊主でも難しいと思うが、少し気にしすぎなのではなかろうか。どうも他人が利益を得たり、楽しんだりすると自分が損だと考える人が多いように思う。いや、他人が得をしようが損をしようがそんなことはどうでもいい。大事なのは私が損をするのか得をするのかってことである。

確かに人間、突き詰めていくと地位、富、名誉、楽しみ、優越感。全ては他人と比べた相対的なものなのかもしれない。

しかし、他人と比べてばかりいても幸せにはなれない。大事なのは他人ではなく自分。他人のお金が増えようが減ろうが、私のお金が増えなければどちらも同じ。

つまり私が言いたいのは「オリンピックが中止になると株価が下がるので余計なこと言わないでね!」ってことだ。「空売りしてないから!まだ覚えてないから!中止にするならその前に言ってね!」ってことである。

大事なのは私のお金が増えること。

そういえば空売り。私なりに選別してみた。

まず木材の銘柄を見てみたのだが、どうも既に下がっている…?

先週1週間で既に下げている銘柄が多く見られた。

そこで次に目を付けたのが半導体関連。

いい感じに上がってる銘柄がいくつかあるではないか!

この中から下がりそうな銘柄の下がりそうなタイミングでエントリーできれば…

とタイミングを見計らい中。

空売りはなんとなく勇気が要る…

適切な金額内で損切ラインを決めておけば現物と同じだと思うのだが。

あとは買いの方でデジタルトランスフォーメーションかNFTあたり。

ここ1か月で急激に下げてるテーマはいろいろあるが、巣ごもりと違ってこのあたりは再燃が期待できるのではなかろうか。

急騰が期待できる分選別も難しいかもしれないが物色してみよう。

 よければ↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
 
  • LINEで送る