好機は何度もやってこない

  • LINEで送る

先日、1回目のコロナワクチンを打った。

特に高齢というわけではないのだが、枠が空いていたので打った。

今回のワクチン接種、打てるチャンスがあれば真っ先に打ってやろうと決めていた。特段コロナにビビっていたわけでも真っ先に打たなければならない事情があったわけでもない。ただ、何だろう。あえて言うならコロナに対する怒りだろうか。「いつまでコロナで騒いでいるのだ。ワクチンで解決するのならとっとと打ってやろうじゃないか。」そんな感じだ。

とはいえ、ワクチン接種の際は緊張した。集団接種会場の雰囲気というのも緊張感を助長する。スタッフは大量にいた。100人くらいいたのではないだろうか?やはりMRT期待できるのでは…と思ってしまうのは株病だろう。

緊張とは裏腹に注射は全く痛くなかった。「針が刺さった」というのはわかったがそれだけである。先日テレビから聞こえてきた話によると年齢を重ねるほど注射は痛くないらしい。この分だと高齢者は注射が刺さってもわからないのではなかろうか。

ワクチンの副反応は概ね情報通りだった。接種の翌日は左肩に筋肉痛のような痛みがあり、腕を上げるのが辛い。そして接種から24時間ほどして身体がだるくなってきた。のどの痛みや鼻水といった症状はなかったので、風邪というよりは夏バテのような症状。ただ、だるい。しんどい。
その症状も接種から2日後には大分収まった。2回目の接種の方が副反応が重い傾向があるそうなので若干不安は残るが、全く副反応がないのも「本当に効いているのか?」と不安に思うのではなかろうか。

ワクチンを頑なに拒否する層がいる。それはそれでいいと思う。自分がそれが正しいと思い、自己責任で判断するならばなんの問題もない。強制ではないのだから。

ただ、「なんとなく怖いから打たない」「様子を見ている」といった層の考えはいまいち理解できない。
保守的な日本にも近い将来「普通の生活をしましょう、コロナ以前の元の生活に戻しましょう」というタイミングが来るだろう。その時、ワクチン接種をしていない状態で平気で表を歩けるのだろうか?皆と同じように酒を飲んで騒げるのだろうか?
その時にコロナに感染するリスクを考えるならばワクチンを打つリスクなど大したことではない。「別にコロナなんて怖くない」というのなら別に構わないが、コロナに怯える一方でワクチンにも怯えている人は一体どんな解決策があると思っているのだろう?この世からコロナが消えるまでマスクをして引きこもっているつもりなのだろうか。
様子を見る?チャンスがそう何度もあると思うなかれ。

株もそうだ。

リスクのないところにリターンなどない。目の前にあるチャンスを逃すな。

何をビビっているのだ、私は。

踏み出すのだ、その一歩を!

明けた月曜日。

日経平均がわずかに下げる中、JPX日経400、JQスタンダード、JQグロース、マザーズは上昇と、珍しい展開。

そして、

星光PMC (4.6% 6日)

MRT (7.5% 62日)

利確。

MRTをついに売却。

MRTに関してはプラスにはなったものの完全に失敗と言わざるを得ない。

何度も利確のチャンスを逃し、2か月も保持した結果が+7.5%。

+7.5%も、つい3営業日前には含み損だったのでわずか3日で達成できたもの。うまく立ち回ればもっと利益を伸ばせたのだ。

2か月間も保持してしまったのは、「もっと騰がるはず」「好IRによる急上昇を逃してはいけない」という思いがあったから。損切の恐怖よりも、急騰を逃す恐怖、これに怯えてしまったからだろう。

ようやく「逃しても仕方がない」という思考に切り替えることができた。今後も注視し、下落することがあれば再びエントリーしよう。

月の末日は下げることが多いと聞いたので残りの3銘柄も明日には売却予定。7月1日、2日あたりの購入を目指して銘柄を選別しよう。

 よければ↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
 
  • LINEで送る