あえての決算またぎ

  • LINEで送る

仕切り直しの5月戦線。

東二 石井食品 (時価総額43億 ハム・ソーセージ)

いしいのおべんとくん♪ミートボール♪

でお馴染みの石井食品。

4月末に購入していたのだが、

石井食品 (-3.6% 7日)

いきなりの損切…

これは業績予想の発表後、激しく上下しているところを掴んでみたがダメだった。

もう1つ購入していたのが、

東二 東京衝機 (時価総額22億 精密機器)

こちらも出来高急増で上昇したところを掴んでみまたが絶賛含み損。(現在保有8銘柄中6銘柄含み損)

この2つに関しては「出来高急増+値上がり」銘柄から絞り込んでいったがそのまま上昇とはいかなかった。

このあたりが難しい。出来高急増銘柄がそのまま上昇するのか、下落に転じるのか、それを見極める力が私にはない。素人が手を出していいものではないのかもしれない。

しかし私もG.W.期間中ただ手をこまねいていたわけではない。

YouTubeやらブログやらで株の知識は少しづつ蓄えているのだ。

そんな中新たに購入した銘柄が

東一 巴コーポレーション(時価総額156億 各種建設工事)

これまでテクニカル分析(全然テクニかれていないが)を中心にスクリーニングしてきたが、ファンダメンタルズも含め、いろんなことを総合的に判断しようという結論(とりあえずの結論)に至る。

今回はPER、ROE、平均売買代金、過去60日ボラティリティ、スローストキャスティクスでスクリーニング。

狙いとしては”そこそこ稼いでいるのに割安でそれなりに注目度もあるんだけど売られすぎてる銘柄”ってところだろうか。

絞り込んだ銘柄の9割くらいがその日上昇していたので期待できるのではなかろうか?

約40銘柄に絞り込んだうち、軍資金が4万円ちょいしかなかったので実質9択。

その中から選んだ巴コーポレーション、5/14に決算を控えている。

G.W.中、勉強した結果があえての決算またぎ。

株探の「連休明け上方修正期待銘柄」にも掲載されていた。

それが決めてとなり購入。

松井証券で放置しているコスモ・バイオとアエリアもそれぞれ5/10、5/14に決算を控えている。

こうなったらなんだってまたいでやろうではないか!

 よければ↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
 
  • LINEで送る