上方修正

  • LINEで送る

オリンピックがおもしろい。

コロナ禍、無観客でのオリンピックということで選手のモチベーション、雰囲気的に盛り上がらないのではないかと危惧していたが、全くそんな心配はいらなかった。

開催前には「コロナ禍の中でのオリンピック開催の意義は?」と、何と答えて欲しいのかよくわからない報道が相次いだが、その答えは「オリンピックだから」でいいではないか。

そこに山があるから登るようにオリンピックだから開催するのだ。

オリンピックは唯一無二のものであり、他では流せない涙がそこにはある。

コロナの感染者は再拡大をみせ、「オリンピックの中止は?」といった懸念も報じられているようだが愚問だろう。

感染者増の主たる原因はオリンピックではないだろうし、なんなら皆自宅でおとなしくオリンピックを観戦すればいいのだ。

「観戦で感染を抑えよう!」

東京都さん、使ってもいいですよ。

「日本にとってオリンピックの開催はマイナス」という意見もあるようだが、私はプラスだと思う。

開催しなかった場合、「日本はコロナのまん延を抑えるため英断を下した。」こうはなるまい。

「ああ、日本はオリンピック開催できなかったね。コロナだから仕方ないね。」こうだろう。

この場合、「コロナだから仕方ない」は建前で「開催できなかった」が重くのしかかる。

「オリンピックを開催できなかった国、日本」このレッテルは思っている以上に日本経済再生の足を引っ張るのではなかろうか。

そうはならず、オリンピックの盛り上がり(これが日本だけでないことを祈る)で、日本経済の底も抜けたような気がする。コロナ第5波の不安はあるが、肌で感じる雰囲気がこれまでとは違っている気がするのは私だけだろうか。

思えば4連休前の続落…

売らなくて良かった。

今週に入り、どういうわけかグリムスが続伸!

そして7月30日に決算を迎える。

どうすべきか…

ここらで売るか…?欲を出すか…?

他の2銘柄、INESTとフコクは大分戻ってきたものの含み損を抱えている。新手法を試すためにも余力を作らなければならない。いったんここらで清算しておいた方がよいかもしれない。

そして松井証券で放置していたコスモバイオがついに上方修正!

そして今のところ下落!

い、いやこれはもう少し様子をみよう。これまでも好決算で上がらず、売却した後に暴騰というパターンがあった。もうかれこれ3か月も保有しているのだ。今更少々待つことは問題ない。

パット見…出来高はそれなりに増えている模様。これから騰がっても不思議はない。

 よければ↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
 
  • LINEで送る