初めての空売り

  • LINEで送る

この世で最も楽な仕事とはなんだろう。

タイムショックのMCはどうだろうか。

「ターイムショック!」

これを言うだけのお仕事。

気を付けるべきことは、決して怒鳴らず、しかしそれでいて気合のこもった「ターイムショック!」これを言えるか。そして、顔に被さず、それでいて視聴者の心を突き刺す指差しができるか否か!

この2点さえ気を付ければ誰にでもできる簡単なお仕事である。

しかしそれよりも簡単なお仕事がある。

それは、「Qさま!!」のMC。

「ターイムショック!」を言う必要すらない。

番組の進行はアナウンサーがほぼやってくれる。基本、クイズに答える解答者を見てゲラゲラと笑っていればいい。なんなら寝ててもいい。いや、多分寝てる。

2時間番組のうち、テレビに映るのはトータルで1,2分程度(数十秒かもしれない)、発言が電波に乗ることもほぼない。

しかもこのお仕事…

採用人数が4枠もあるのである!

そして実入りもいい。こんな条件の良いの案件そうそうあるものではない。

とはいえ、一般ピープルがその席に座れるかというとそうはいかない。その枠を掴むというのも1つの才能なのであろう。

投資家というのは楽なお仕事ではない。確かに上手くいけばリターンは大きいが、リスクも大きい。

そもそも投資家を仕事と言ってよいのかわからないが、お金が減ることがあるというのは大変なリスクだろう。

投資家として生きるのも大変である。(早く投資家になりたい)

【売】オリックス (+0.2% 2日)

決算を跨いだオリックスを売る。

上昇してはいるものの陰線が続いたので伸びないと判断し売り。

【買】東一 ZHD (ネット大手 時価総額:47499億)

これまでで最高の時価総額。LINEやペイペイでも有名な大型銘柄。決算後に約9%上昇したところを乗っかってみる。

これまでの私は上昇銘柄に乗っかる、いわゆる順張りのトレードは消極的であったのだがここも方針転換。

なぜならば私が売却したバイク王もグリムスも未だ好調。

特にグリムス。私は+12.8%で喜んでいたのだがそこからさらに20%以上上昇。

やはり騰がる時は騰がるのだ。

それにしてもQRコード決済のペイペイ。

優秀。

私もキャッシュレス決済の恩恵を受けるべく、昨年、ペイペイ、D払い、楽天ペイと立て続けに導入したが、まともに使えているのはペイペイのみ。

D払い。クソである。

amazonで使えるのが大きいと思い導入したが、amazonをD払いできるのはドコモユーザーのみ。

そして、キャッシュレス決済でもらえるDポイントは使用期限が短いものが多い。概ね3か月。

3か月あれば使えそうだが、使える店舗はまだまだ少ない。私はポイントを使うため無理やりコンビニに行っている。

しかも、Dポイントを使用するにはいちいち「ポイント支払いをON」にする必要があるため、うっかり使い忘れることが多々ある。

一時期のドコモ口座不正利用事件で、チャージすらままならない時期もあり、ドコモユーザーが惰性で使うくらいしか需要はないのではないだろうか。

そして楽天ペイ。

そもそもあれはどこで使えるのだ?

さすがに今は増えているのかもしれないが、私のiPhone上では早々に奥深くにしまわれてしまったため、チャージした2,000円が使われぬまま眠っている。

そういった意味でも最初に使える店舗をガンガン増やし、キャンペーンをガンガン仕掛けて勝機を逃さなかったペイペイはやはりすごい。こういう企業はどんな苦境も乗り越えて伸びていくだろう。

まあ、今はファンダメンタルズは関係ないが…

【空】東一 アコム (消費者金融 時価総額:6940億)

そしてついに初めての空売りである。初めてが消費者金融というのもなんだか良い。

これも下げているところを更に…というところ。

株価は安いが初めてなのでとりあえず100株にしておいた。まずはお試し。

 よければ↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
 
  • LINEで送る